SSブログ

カポタスト [音楽]

カポタスト

って知ってますか?
通称、カポ。
ギターのネックにつける、洗濯バサミみたいなやつ。

見たまんまではあるが、これを使うと、弦が短くなったのかのごとくの効果がある。


ということは、
同じコードを押えても、カポを使うと、カポなしのときよりも音が高くなる。


つまり、
カポを使うのと使わないのとでは、
同じ指の運びでも音が変わる。


なんか、すごいよね。


私はピアノ弾きなんだけど、
ピアノというのは、同じ動作で常に同じ音が鳴る楽器だから、
動作は同じなのに音が変わるなんてもう。
気が狂いそうになる。笑


「ド」の鍵盤を押えてるのに「レ」の音がなるピアノを弾くくらいなら、
目隠ししてピアノを弾く方がまだマシって思ってる私。
カポタストを使って曲を奏でられる人に対してもう、
尊敬の念しかない。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。