SSブログ

主語がない。 [つぶやき]

部下「あの、お願いしてもいいですか?」
上司「だから、何をだよ。お前はいつも主語がないんだよ主語が。」

みたいな会話よく聞くんだけど、
昔からいつも、気になっている。
多分、足りないのは主語じゃなくて



目的語だと思うんだ。



確かにその発言には主語もないけど、
主語を足したら

部下「あの、僕、お願いしてもいいですか?」

になるんだよね。



「僕」って今、必要なのか?


必要ないよね?




聞く度モヤモヤが半端ない。
言いたくてたまらない。


そういう人に限ってまた、
「人にお願いするなら正しい日本語でお願いしろよ(ドヤ顔)」
とか言っちゃったりするからもう。

モヤモヤっぷりが半端ではない。


確かにあなたの部下の日本語は正しいとは言えないが、
でも、足りてない、って程度なんだ。
あなたの発言の方はむしろ、
完成に間違っちゃってるんだ。


言いたくてたまらない。
でも、言ってみたことは、一度もない。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。