SSブログ

半年前の記憶 [つぶやき]

最近誕生日を迎えたビーバーです。
最近会えてない大親友が誕生日メッセージをくれて大変嬉しかったんだけど、
そんな私は彼女の誕生日にメッセージを送っていなかったようだ。
何やってんだ私・・・!!
ってか何やってたんだその頃の私・・・!!

で、このブログをひさしに読み返してみて思い出した。
その頃私、トラブルプロジェクトに巻き込まれてたんだった。
そんなに昔のことじゃないのにすっかり忘れてた。
そういやそんな事あったな。
だからって友人の誕生日を忘れていいわけじゃないが、
なんかその頃の記憶が呼び起こされて
あああぁー・・・(遠い目)
ってなった。

あの時、ただただ巻きこまれただけだったのに
毎日行き帰りの電車の中でもPCカタカタやるほど身を削って働いて、
挙句、インフルエンザになってスノボ旅行の予定をおジャンにしたんだった。
明らかに熱あるから帰りたいって言ったら、ちょっと待ってって言われて
もう、廊下で寝てやる!って思ったりしたんだった。笑

それなのに、後々上の人間からは
あの時の仕事は意志が見えなくて、言われたことをこなすだけに見えたぐらいの事言われてさー。
当たり前じゃん。
言われた以上の事なんて極力やりたくないに決まってるし、
何なら言われたことだってやりたくなかったさ。
同時進行で自分の案件だってあったのに、
何でそんなこと言われなきゃならんのだ。

わかる。
わかるよ。
会社にいたら理不尽と縁は切れないし、
役付きだったら尚更そうだと言いたいんだよね。
それはそれで間違ってないよ。
でも、そういう時はまず、労うんだよ!
私はあなたに仕事を押し付けられてケツたたかれたことはあっても
この件に関して一度も労われたことなんてないよ!
そんなんで頑張ろうって思うやついるか!
バーカ!バーカ!


まあでも、こういう反面教師に出会うと本当に身につまされる。
自分がその仕打ちを受けると、
テメーフザケンナコノヤロバカヤロって思うんだけど、
これがなかなかどうして、
気をつけていないと部下にやってしまいがちな事だったりするのだ。
こういう人は珍しくない。
むしろ、たくさん見てきた。
偉くなると上から降ってくるプレッシャーが凄いから、
その捌け口は、決まって目下の人間なのだ。
そういう人を見るたび、自分も気をつけようと思う。


ありがたい存在である。(半ば棒読み。)


でも、お人好しになるのもまた避けなければならない。
これまた、お人好しなせいで身を滅ぼす人もたくさん見てきた。



何事もバランスが大事だが、これが一番難しいのである。

タグ:仕事
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。