SSブログ

凝ってます、首・肩。 [日記]

自慢じゃないが、
私の首と肩はべらぼうに凝っている。

首と肩が凝っててそれ以外は普通、
というわけではない。
例えば腰、背中、腕と手のひら、お尻、足。
アタマもまずまず凝ってるので
多分もう凝ってないところは顔とお腹ぐらいしかない。

行きつけの整骨院の整体師に言わせると、
この辺全部「かなり」凝ってる。
首肩は「激ヤバ」。
どんなマッサージ店、整骨院でも
驚かれなかったことは無い。

どうだ。凄いだろう・・・涙


心当たりはいくつかあって、
まず、姿勢が悪い。猫背。
これはだいぶ改善されてきたと思うのだが、
そのほかに、荷物。
荷物が異常に重い。
自分でも不思議なくらい重い。
定期的にバッグの中身を棚卸しするんだけど全然減らない。
何とかしないといけない。

で、最大の原因がこれ。
体に力が入りやすい。
しかも力を抜くのが下手。

これ、私が思うに
自覚なくこうなってる人かなりいると思うんだけど、
こういう人は座ってるだけで凝りが進行しているので要注意。

例を挙げると、長時間座ってたりしたとき
・呼吸が浅くなる人
(集中し終わったあとプハーと息を吐く人)
・お腹に空気が溜まる人
(歯を食いしばってるとこうなる)
・気づくと肩があがってる or 顔が肩より前に出てる人

こういう人は要注意。

私はガッツリこれです。
なるべく直したいしストレッチなどでダメージ軽減もしたいのだけど、
不精者の私はついつい忘れてしまう。
反省。
しかも運動しないから尚更ほぐれない。
本当に反省。

まあ、運動部だった頃から肩凝り酷かったんだけどね。。。
重症ですね。


そんな私、
ただでさえこんなに首・肩危機にさらされてるのに、
さらにまずい状況に直面している。

最近オフィスが移転したせいで
仕事用のデスクが変わったのだけど、
デスクが低い!!


これ、肩こりさんにはツラいんです。
机が低いと前傾姿勢になっちゃって、
その前傾姿勢ってのが首・肩にとっても負担かかる。
イスの高さ調整で何とかなるレベルじゃない。
ツラい。
しんどい。
本当に困った。


こういう時皆さんどうしてるのだろうか。
キーボード台とか置いてるのかな。
でも、キーボードが机より上にあったら
それはそれでやりにくくない?

先人の知恵が欲しいところだが、
とりあえず自分でも試行錯誤しなければなるまい。
仕方ないよ、死活問題だもの。


トホホ・・・。
ただでさえオフィス移転嫌だったのに
(前のオフィスより遠くなった)
ますます愛着薄れちゃったよ今のオフィス。
でも何とかしなきゃな。
ヘルニアになっちゃうよ。。。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。