SSブログ

音楽と金。 [つぶやき]

今は本当に便利な時代で、いろんなものがタダ手に入る。
スマホのアプリもゲームも、タダのやつがたくさん。
ソフトコンテンツは実にたくさんの「タダ」にあふれている。

その最たる例が「音楽」だと思う。

今、ちょっと興味がある音楽、たまたま今聴きたい音楽、
そういうのって皆さんどうしてます?
取りあえずまず、YouTube 探さない?
私はそうしてます。
下手すりゃそのまま YouTube で済ませる。
レンタルも購入もしない。
最近じゃアーティスト公式 YouTube まであるから、
もう、堂々と「YouTube で聴いてる」って言える時代になったよね。
PV だって見れるんだよ。
すごい時代だよ。

昔は聴きたい曲があったら、
CD 持ってる人を探して、頼んで借りたりしてた。
周りに持ってる人がいなければ、レンタルしたし、
レンタル屋にないようなCDなら買うか諦めるかだった。
ヒット曲の場合は、
テレビとかラジオの歌番組にかじりついて見た(聴いた)しね。
でも、テレビなんかは特に、
放送用に短く編集されたバージョンで演奏されるから、
オリジナルは違うんだと知ったらヤキモキした懐かしい思い出。

その頃に比べて、今のこの便利さ。
本当にすごい。ありがたい。
でも、「便利な時代になった」とは思っても、
「いい時代になった」とは言いがたい。
確実に言えるのは、
音楽に対するありがたみは、格段に下がってる。
何かそれって寂しいし、
ありがたみが下がるということは、
人がそれに対して対価を支払わなくなるということとを意味している。
ってことは、その業界の成長を阻害することも意味している。

それは、困る。

音楽の価値とか、あり方とか、
そんな高尚なことを言うつもりはない。
単純に、このままいくといい音楽がなくなっていったりしないかな、
と、心配である。
業界のためとかそんなんじゃない。
私自信が嫌、って話。

だって、音楽を作るのには金かかる。
音楽が売れなきゃ金は生まれない。
金が生まれなきゃ音楽は作れない。
音楽という存在そのものは、美しくて夢があるものだと思うが、
それが世の中に存在し続けること自体は、綺麗事では成立しない。

ちなみに私はとにかく「綺麗事」とが反吐がでるほど嫌い(笑)である。

「好きなことを仕事にできてるだけで幸せじゃん」
とか言う人もいるが、
私はそんなにできた人間じゃないから、そうは思わない。
働いたらそれなりにお金はほしい。笑
なので、自分が働いて生み出したものには、金銭が発生してほしいし、
だからこそ自分が作ったものに対して
「多少機能が劣ってもタダのやつで充分」とか言われると悲しいけど、
それはただのワガママであることも分かってる。
「お前そんなこと言うなら『YouTube で十分』とか言うなよ」
って言われると、それは難しいもんね。
だって実際言っちゃうこと多いもん。

だから、所詮、
「いい時代」と言うことに「少々ためらう」ところ止まり。

そんなことを考えているとね、
この先大丈夫かな、と。
そのうち、世の中の音楽が金のかからない音楽ばかりになったりして、と。
思うよね。
つまり、内容ペラペラで、ありがちで、みんな似たような音楽。
そればっかりの世の中なんて、私、耐えられるのだろうか。
まあ、既にそうなりつつあるのかもしれないけど。


なので、私は「YouTube で充分」というセリフを
なるべく言わないようにする。
・・・のはちょっと難しいので(爆)、
なるべくためらいがちに言うことにしている。笑
でもこれってただの自己満足。
もしかしたらそれ、
私の大嫌いな「綺麗事」に当てはまるのかもね。
アハハ!
所詮私なんて、その程度の、矛盾にまみれた人間ってことよね。

まあでも、なるべく好きな音楽には、
少額だとしてもお金を費やすように、少しだけ心がけている。
CD も DVD も、迷ったら買う。
安く買えるところ探すけどね。

でもそれでいいんだって。
誰かが言ってた。お金を払うことは、敬意を払うことと同じだって。
敬意の大きさは、必ずしも金額に比例はしないって。
なんかその考え方はいいなと思うから、そうしています。

お金は大事だからね。
節約できるところはする、使うところは使う。
でも、だからこそ、気持ちよいお金の使い方をしたいよね。
タグ:音楽
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。