SSブログ

[小説] さよならドビュッシー [読書・映画]


さよならドビュッシー (宝島社文庫)

さよならドビュッシー (宝島社文庫)

  • 作者: 中山 七里
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2011/01/12
  • メディア: 文庫




クラシックピアノが好きなら是非、
とすすめられて読んだ一冊。
クラシックピアノでプロを目指す主人公がある事件の被害者となり、
それをきっかけに別の事件に巻き込まれていく、ミステリー小説。

クラシックピアノを長年やっていた人がうなる知識と描写、と聞いていたが、
そこはなるほど納得。
クラシックピアノ弾きを読者ターゲットにしてるのかな?
と思うくらいに期待を裏切らない内容。

でも、肝心のミステリーの方については、
うーん、、、。

ミステリーの筋書き自体はなかなか面白くて、
次のページをめくりたくなるような期待感も持てるし、
最後のオチにも、なるほどやられた!と思わされる意外性もあるし、と
まずますの内容。
なんだけど・・・。
登場人物設定や、要所、要所での場面の運びが、
どうもなんだか子供だましで冷める。

全体的に、妙に少女漫画っぽい夢見がちな感じで
リアリティに欠ける感じがどうもいちいち引っかかる。
特に、私は硬派な警察小説が好きなので、
刑事の振る舞いや刑事とほかの登場人物との掛け合いが
気になりすぎてダメでした。
ツッコミどころが・・・!


クラシックピアノに興味ない人にはあまりオススメしませんが、
ピアノ好きなら、その部分の書きっぷりだけでも、
そこそこ楽しめます。

タグ:ピアノ 書評
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。