SSブログ

自粛とは何ぞや。 [つぶやき]

サッカーくじのCMが、
イスラム国の人質事件に配慮して放送を自粛したらしい。

ん?そんな、人質事件を連想させるようなCMあったかな?
と思ってニュース本文を読んでびっくり。

以下、全文掲載。

- - - - - - - - - - - -
「10億円ビッグ」CM中止 人名など人質事件連想
- スマホ版 - 47NEWS(よんななニュース)
************

俳優の西島秀俊さんらを起用したサッカーくじ「10億円ビッグ」のテレビCMに、「イスラム国」とみられるグループによる邦人人質事件を連想させる人名やせりふが含まれていたとして、くじを運営する日本スポーツ振興センター(JSC)が28日放送を取りやめたことが30日分かった。
 JSCによると、10日から放送していたCMには、人質となっている後藤健二さんと同じ読みの「五島」という人物が登場するほか、「締め切り迫る」と事件を連想させる言葉も入っていたため、打ち切りを決めた。担当者は「すべてたまたまだが、情勢に配慮した」と語った。
 くじは31日午後7時まで販売される。

- - - - - - - - - - - -
引用元URL:
http://www.47news.jp/smp/CN/201501/CN2015013001002228.html
- - - - - - - - - - - -

冗談でしょ。

このCM見たことあるけど、
言われなきゃそんなこと思わなかったわ。


こういう判断は賛否両論なのだろうが、
個人的にはすごく嫌いである。


自粛自体が嫌いなのではなくて、
いかにも事件を彷彿させるものならまだしも、
「言われてみればそうも思える」というレベルのものを「自粛」する
という行為に腹が立つ。

「配慮」なんて言っているが、
そんなのは配慮でもなんでもなく
空気の読めないただの過剰反応であって、
それは人の不安を煽ることはあっても
気持ちを落ち着けることに一役かったりなんてしないのだ。
言われなきゃ気にしなかったことを
「配慮」だの「自粛」だの言ってわざわざ話題にすることで、
逆に気にするようになって不安が増すだけだ。
と私は思う。

別に CM を打ち切る、打ち切らないは企業の自由なので、
それ自体はどうでもよい。
CM を打ち切ったことではなく、
それを「自粛」と表明することに、
意地悪な私は、自意識過剰さとか偽善を感じてしまうのよね。
家族に配慮したんじゃなくて、
万一世間から叩かれたらいやだなぁ、って思ってやっただけじゃないの。
とか思ってしまうのよね。
本当に家族の心情に配慮しての打ち切りなのだったら、
打ち切りの理由を聞かれたとしても「特に理由はありません」ぐらい言ってみろ。
っていうね。
ま、ひねくれものなんだね、私って。


こんな私もきっと、過剰反応なんだろうね。笑
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。